トイレ

トイレが詰まった時の解消方法はコレ!

LINEで送る
Pocket

トイレの詰まりというトラブルはとても厄介です。また万が一詰まってしまった場合、業者に修理をお願いするのも恥ずかしいものです。

ところでトイレの詰まりには、突然詰まる場合と徐々に詰まりが進行するという2つのケースがあります。

いずれの場合でも、便器から汚水があふれ出るという光景は思い出すだけでもゾッとします。ここでは、そんなトイレが詰まる原因や解消方法について詳しくご紹介いたします。

トイレ詰まりの原因

トイレットペーパー以外の物を流した

水洗トイレは、水に溶けるトイレットペーパーのみが使用可能とされています。

そのためトイレットペーパー以外の物を流すと当然詰まる可能性が高くなります。例えばよくあるのが、ティッシュペーパーをトイレットペーパーの代わりに使うというケースです。

確かに若い人の中には、スーパーでトイレットペーパーを買うことすら抵抗感があるかもしれませんね。あるいは、ティッシュペーパーが使えないということすら知らない方もいらっしゃるかもしれませんね。

もちろんその他にも、生理用ナプキンや紙オムツを流すのも厳禁です。

タンク内にペットボトルを入れて節水する

近頃では、トイレの水をできるだけ少なくする節水タイプの水洗トイレが流行っています。

これは、メーカーが十分に研究した上で行っていることなのでトイレが詰まるという心配は要りません。ところが中には、トイレの貯水タンク内にペットボトルを入れて貯水量を制限している人がいます。

もちろんその場合、本来の水流が得られないので大便を流すのには無理があります。とりわけトイレの排水管は複雑な構造になっているので、十分な水量が得られないとペーパーや大便が詰まってしまいます。

そうしたことからも、ペットボトルによる節水方法はタブーといえます。

水やお湯を使った解決方法

排水口に向けて水をそそぐ

トイレの詰まりを解消する方法として、まずはビギナー向けにご紹介したいのはバケツに入れた水を排水口に向けて流す方法です。

ただし、この方法にはコツがあります。それは、一気に水を流さないということです。トイレが詰まっているのに、バケツの水を一気に流すとそれこそ便器から汚水があふれ出してしまいます。

要するに排水口に向けて、高い位置から滝のようにして少しずつバケツから水を落とすのです。ただし、トイレットペーパーなど本来溶けるハズの物が配管内で詰まっている場合に限定されます。

水に溶けない生理用ナプキンや紙オムツなどが詰まっている場合にはあまり効果がありません。

お湯を流す

上述したように、高い位置からバケツに入れたお湯を滝のようにして落とすと水以上に効果があります。

その場合、水以上に塊となったトイレットペーパーが溶けやすくなります。その代り、熱湯を流すと便器が破損してしまいます。

さらにお湯以上に効果があるのは、重層とお酢を1対2の割合で配合したものを便器に流すという方法です。あるいは、市販のトイレ用パイプクリーナーも効果が期待できます。

ラバーカップを使った解決方法

トイレの詰まりといえばラバーカップ

トイレの詰まりといえば、やはりラバーカップは定番中の定番ともいえるアイテムです。

このラバーカップの使い方ですが、排水口全体を覆うようにしてラバーカップを押すとその反動でラバーカップが元に戻ろうとします。その時に水も一緒に吸い上げるので、その力で詰まりが解消されるという仕組みです。

もちろん一度では中々詰まりも解消されません。何度か試みることで、徐々に詰まりが解消されるようになります。ただし汚水が便器一杯になっている時には、逆に便器から汚水があふれ出してしまいます。

そのためあらかじめバケツで汚水をくみ出してから、ラバーカップを使うようにしないといけません。

ラバーカップを使ってもすぐに解消されない場合

ラバーカップを使っても、すぐに詰まりが解消されないという場合もあります。要するに何度かラバーカップで試みた後、詰まりが解消されるまで数時間様子を見るという方法です。

これは言い換えれば、排水管内に詰まっているトイレットペーパーが水に溶けるのを待つという方法でもあります。

こうしたラバーカップを使う方法としては、もっと画期的なラバーカップもあります。それは真空式パイプクリーナーと呼ばれるアイテムです。

このアイテムは何社かのメーカーが販売しているのですが、通常のラバーカップよりもさらに吸引力があるので効果的です。

まとめ

水回りのトラブルで一番厄介なトイレの詰まりについてご紹介いたしました。

トイレの詰まりは、すでに何度か経験しているという方もいらっしゃるかもしれませんね。万が一発生した場合には、今回ご紹介した内容をぜひ参考になさってみて下さい。

こちらの記事もどうぞ → 網戸の汚れをスッキリ!掃除方法を伝授します。

LINEで送る
Pocket