窓

窓の掃除と鏡のウロコ・水垢を取るコツ

LINEで送る
Pocket

お盆前や年末にはお掃除は欠かせません。そんなお掃除においても、床は掃除機で簡単にできますが窓掃除は大変です。

一つ一つの窓を丁寧に拭かないと拭きムラができてしまいます。またお風呂掃除の際にも鏡にこびりついた水垢を取るのが厄介ですね。

ここでは、そんな窓拭きやお風呂の鏡を手軽に綺麗にできるお掃除方法についてご紹介してみたいと思います。

えっ?新聞紙で窓掃除?できるんです

驚く程窓ガラスがピカピカになる新聞紙

新聞紙で窓掃除をするというのは、今や知る人ぞ知る裏ワザの一種です。

ただし実際のところは、真新しいお掃除方法でも何でもありません。昔からよく使われているお掃除方法なのです。

ところでどうして新聞紙で窓ガラスがピカピカになるのかと申しますと、新聞紙に使われている印刷用のインクに理由があるのです。

といいますのもわざわざ窓ガラス拭き用の洗剤を使わなくても、新聞紙に使われているインクの成分が油分を分解してくれるのです。

そればかりかワックス代わりにもなるので、窓ガラスが見違えるほどピカピカに輝くのです。おまけに新聞紙を使えば、雑巾を使った時のように繊維が窓ガラスにこびりつくという心配も要りません。

新聞紙を使った窓掃除のコツ

例え新聞紙を使うと窓ガラスがピカピカになるとはいっても、窓ガラスの汚れが酷い時にはあらかじめ水洗いをしてから行ったほうがやりやすくなります。

とりわけ汚れが酷い場合には、どうしても拭き残りができてしまうので後から目立ちます。そして肝心の新聞紙ですが、クシャクシャに丸めてボールのようにして窓拭きを行います。

また窓掃除の順番については、まずは外側から行うのがポイントです。その次に内側を磨きます。

そうすることで、外側の磨き残した部分がよく分かるようになります。それから何分にも新聞紙なので、素手で窓拭きを行うとインクで手が真っ黒になってしまいます。そのため、手袋をして行うとよろしいかと思います。

えっ?ミカンの皮で窓掃除?できるんです

ミカンの皮を使う

年末のお掃除の際には、ちょうどミカンが食べられる季節でもあります。

従って、ミカンを食べ終わったらミカンの皮を捨てずに残しておくのです。

実はこのミカンの皮で窓拭きが手軽にできるのです。そうはいっても窓拭きをするために、ミカンを買いに行くというのはちょっとおかしいですね。

このミカンの皮を窓拭きに使うという裏ワザですが、ミカンの皮を煮汁にしたものをスプレーボトルに入れてスプレーした後ふき取るという方法です。

この方法はただ単にガラスが綺麗になるというだけでなく、市販の洗剤に比べて拭きムラが残りにくいという特徴があります。

ミカンの皮を使った窓拭きの手順

まずはミカンの皮を鍋に入れて煮ます。そんなに長く煮る必要はありません。

ある程度煮え立ったら、ミカンの皮だけ取り除きます。その後、残ったミカンの皮の煮汁を冷やします。

冷やした後、100円ショップなどに売ってある空のスプレーボトルに入れます。

そのミカンの煮汁を窓ガラスにスプレーして、布でふき取るという方法です。そうすると窓ガラスの汚れが落ちるというだけでなく、拭きムラが残りにくくなります。

鏡のウロコ(水垢)を取るのは「酸性」がキーワード

鏡のウロコ(水垢)の正体

お風呂の鏡は、しばらくするとすぐに白っぽいウロコのような水垢が付いてしまいます。

こうした水垢に悩まされている人は多いのではないでしょうか。この鏡のウロコ(水垢)の正体ですが、実は水に含まれているカルキやカルシウム成分だといわれています。

要するに水道水には、殺菌用にカルキが使われています。そうした成分は、水だけが蒸発すると必ず残ってしまいます。そのため、鏡だけでなくお風呂の床や浴槽にも同様の成分がこびりついているハズです。

その代り、鏡のようにハッキリと目立たないだけなのです。

酸性洗剤を使うと落ちやすい

水道水に含まれているカルキやカルシウム成分というのは、アルカリ性の性質を持っています。

そのため、アルカリ性の洗剤を使っても落ちにくいのです。一方、酸性の洗剤を使うとアルカリ性の性質を持っているカルキやカルシウムが中和されてしまうのです。

この中和とは、酸性の洗剤がアルカリ性の汚れに出会うことで粉々に分解されるということです。そうしたことからも、頑固なお風呂の鏡のウロコ取りには酸性系の洗剤がお勧めです。

また鏡に付いたウロコ取り用のアルミナパッドと呼ばれる研磨剤入りのスポンジも販売されています。

まとめ

お掃除には付きものともいれるガラス拭き、あるいは頑固な鏡のウロコ取りについてご紹介いたしました。今回ご紹介した内容をぜひ参考になさってみて下さい。

こちらの記事もどうぞ → 水道凍結を防ぐ!対策や予防法は?

LINEで送る
Pocket